介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

接遇の取り組み

2021年5月9日

職場の仲間とチームワークを築いて、信頼で結ばれた関係をつくるということは、この介護業界のみならず、どこの職場でもポイントにあげ取り組まれていることと思います。
SOMPOケアグループでも、「ありがとう」の思いを大切にし、職場の仲間と信頼関係をつくるという行動指針がありますが、その中でも特に「接遇」に力をいれております。
身だしなみ・あいさつ・言葉遣いは先輩が後輩に指導する光景をよく目にしますが、意外とできていないことが多く、むしろ指導する先輩社員の方がその基本となる「接遇」ができていないということがよくあります。
そんぽの家錦糸町でも信頼で結ばれた関係をさらにつくるために、接遇強化の取り組みを開始しました。

今回そのメンバーに選出された横山ケアスタッフ(左)・佐藤ケアスタッフ(右)。
評価する側も、自身自身接遇がよくなければ他人を評価はできません。
今後毎月1回評価をさせていただき、より一人一人の接遇がよくなるような仕掛けを考えていきたいと思います。

接遇アンケートと題して2人のスタッフが他スタッフの接遇を評価することとしました。
評価項目は挨拶・表情・身だしなみ・態度・言葉遣いの5つ。それぞれ5点満点で評価させていただき、普通にできていれば3点とし、それ以下であれば2点~1点、それ以上であれば4点~5点という形で評価することとしました。
もちろん点数が高い・低いということが重要ではなく、接遇強化をするにあたって、評価する側される側ともに、接遇に対する意識を少しでも高くもてるように始めた取り組みです。

●佐藤ケアスタッフ
保有資格:介護福祉士
介護の仕事に携わって12年ほどになります。SOMPOケアに入社したのはラヴィーレの施設で、去年人事異動でそんぽの家錦糸町にやってまいりました。
ラヴィーレとそんぽの家では、元々別会社が運営していたということもあり、やり方や文化が違ったりと戸惑うこともありましたが、少しずつ慣れ、今の目標はケアリーダーの仕事に携わりたいと思っています。自分に与えられた役割でもある接遇強化に力を入れ、さらに皆でスキルアップしていきます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)