介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

自立支援に向けて

2021年5月5日

私たちSOMPOケアグループの行動指針には、ご利用者さまの「できること」に着目して自立を支援し、カスタムメイドケアを通してQOLの向上を目指すというものがあります。
そんぽの家錦糸町では、毎月2回各セクションのリーダーたちが集まり、ご入居者さまの問題点をあげて、自立支援に繋がるよう話し合い(カスタムメイドカンファレンス)を行っています。

カスタムメイドカンファレンス参加者は、事前に対象のご入居者さまの情報を収集し各セクションから報告していただきます。その報告内容から何に問題があるのか特定し、どうすれば改善できるか話し合います。話し合いになると、どうしてもスタッフ側の視点にいきがちであり、いかにご入居者さま視点で考えるかが重要となります。
さらに、このカスタムメイドカンファレンスに栄養カンファレンスも組み込み、栄養状態からの体重の増減なども確認し、より中身の濃い話し合いを行っています。
今後もより質の高い話し合いができるように取り組んでいきたいと思います。

有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家錦糸町

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)