介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

一歩上の研修へ

2020年9月5日

SOMPOケアではIPad動画を使用して研修を受けられるため、スタッフのさらなる一歩上の研修をめざすために動画と実技を交えた研修を取り入れました。
主に移乗動作・入浴・食事・排泄・口腔ケアがIPad動画での視聴ができるため、今年度そんぽの家錦糸町では、この5項目を中心にケア研修を動画実技を交えて実施していきます。

今回ホーム内ケア研修では、岩淵ケアスタッフが中心となり、水分につけるトロミの勉強会を実施。普段何気なくとろみをつけていますが、果たしてきちんと適正につけられているのかどうか再度スタッフで研修を行いました。
実技後は、今トロミを使用しているご入居者さまの問題点など意見を出し合いましたが、まずはお食事をする際の椅子への移動、また座位の姿勢など、基本的なことをスタッフ間で確認しました。

●岩淵ケアスタッフ
保有資格:実務者研修
「人の役に立ちたい」、そう想い始めたときに介護の仕事に出会いました。今はご入居者さまの笑顔をみれることが何よりも幸せです。
今後はこういった研修を通してさらにスキルアップを目指し、介護福祉士の資格をとることが目標です。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)