〝トロミ〟飲料を作ってみよう♪
2025年4月14日
そんぽの家錦糸町のホーム便りをご覧いただきありがとうございます!!
副ホーム長の佐藤です。
本日は〝トロミ〟飲料の試飲をしてみました!
ご高齢の方の中には、嚥下機能(食べ物や飲み物を飲み込む動作)が低下してしまう方がいらっしゃいます。
誤って気管に入ってしまうと誤嚥性肺炎のリスクもある為、
適切にトロミを使用する必要があります (。-`ω-) ナルホド
今回はケアスタッフの【茂木さん】と【安野さん】に協力してもらい、
トロミ飲料の作り方と試飲の様子をお届けします!!
まず、、、
①決められた量のとろみをしっかりと計量します。
ポイントは〝しっかりとすり切りをして計量すること〟のようです。
続いて、
②とろみ剤を投入します。
液体が波打つように混ぜながらとろみ剤を少しずつ入れています。
その後は、
③よく混ぜます。
茂木さんにポイントを教えてもらうと、
「これでもかって位、よ~~~~く混ぜること」
だそうですw
最後に作ったトロミ飲料を飲んでみましょう!
実際に体験することで、
新しい職員さんに伝える時の説得力が増しますし、
なにより一番は入居者さまの気持ちを理解することが出来ますね☆彡
そんなこんなで試飲会終了!!!
と思いきや、、、
コーラ登場!!!
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
安野さん「炭酸の飲み物にトロミを入れたらどうなるのか試してみたいです!」
興味を持つことは良いことですが、、、
「飲みたいだけ!?」と
ついつい突っ込みたくなりました(小声w)
(この後ちゃんとお試ししました!!!)
茂木さん!安野さん!
協力してくれてありがとうございました~(●´ω`●)
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる