介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

食事形態のご紹介

2022年2月20日

いつもホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日はお食事の形態についてご紹介します。
お食事の形態は常食、ムース食、ソフト食、一口サイズにカットされたもの、減塩食など沢山の形態があります。
ムース食、ソフト食はかなり柔らかく、飲み込みやすくなっております。

ご高齢になると嚥下状態が低下していく方もいらっしゃいます。
そういった方に常食をご提供すると喉に詰まるなど大変危険な状態になる場合があります。
嚥下状態の変化に応じて一番飲み込みやすい形態のものをご提供します。
ご本人さま、ご家族さま、ケアスタッフ、ケアマネジャーなどが話し合い、形態を決めてご提供します。
また、体調が悪いときなどは一時的に白米をお粥に変えるなど体調に合わせてお食事を召し上がられる方もいらっしゃいます。

お食事は高齢者の方にとって、楽しみの一つですが、命を落とす場合もあります。
それゆえ、ご入居者さまの体調変化に気づきそのお方に合ったお食事を提供することで、安全に楽しんでいただけると思います。

介護付き有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家錦糸町
小野 真人
住所:東京都江東区毛利2-7-15
TEL:03-5625-0521
FAX:03-5625-0522

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)