介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「みまもりあいプロジェクト」について

2021年4月18日

そんぽの家 武蔵村山は、介護付き有料老人ホームです。

今日は「みまもりあいプロジェクト」についてお話したいと思います。

認知症を患った方が出かけた先などで所在不明となったとき、ご自身で誰かに助けを求める事が難しい方がいます。

自宅やよく行っていた場所に向かっている事が多いので、このような馴染みの場所から捜索を始めますが

例えば、目的地は自宅だけど、乗る電車を間違えて思ってもみない方向へ向かってしまっていることもあります。

そのようなとき、外部からの手助けが必要です。

「みまもりあいプロジェクト」は、アプリを利用して捜索を呼び掛けるシステムです。

アプリをインストールして捜索したい方の特徴やその日の服装など入力して捜索を依頼することができます。

ステッカーがあり、オレンジでIDとフリーダイアルが「SOS」と一緒にプリントされています。

この仕組みを利用した捜索訓練の実施に向けて市や地域包括支援センターと動いています。

もちろん、所在不明とならないように生活できることが一番ですので

日々のお困りごとを解決しながら安心してホームで生活ができるように支援しております。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)