介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

チラシができました。

2020年12月22日

そんぽの家 武蔵村山は、介護付き有料老人ホームです。

コロナ禍で、人の流れが遮断され認知症当事者が人と関わり合いを持つ機会が少なくなりました。

認知症は、人との触れ合いの中で様々な経験をする事で症状の進行を遅らせる事ができます。

症状の現れ方として、できない事とできる事の差が大きくなります。

また、人によって現れる症状も異なります。

認知症の症状も「個性」が現れます。

その為、「できる事は続けて、できない事は手伝う」事で多くの事ができます。

料理の手順はわからないけど包丁さばきはプロだったり、昨日の事は覚えてないけど日舞を踊ったら一流だったりします。

ご家族様としては、認知症の診断を受けると「生活を支える」事への義務感が生じるようです。

確かに、できない部分を補う事は必要ですがその為に「じぶんの時間」「自分の生活」が犠牲になっていませんか?

以前にもホーム便りに書きましたが、「ご家族様の休息(レスパイト)目的の認知症カフェ」を考えています。

認知症と診断された方を介護しているご家族様は、毎日がんばっていると思います。

でも、自分の生活・時間を犠牲にする事はいつか限界がきます。

特にコロナによって、何もないのに「外出自粛」となっただけでとても強いストレスを感じます。

介護を必要とするための「義務感」から努力する事は、次第に負担になり「燃え尽きる」心配があります。

特にテレビ報道などを含めて、認知症のネガティブな情報が多いので他人に相談する事も気持ち的に難しい場合もあると思います。

そんな時に、ちょっと相談ができたり息抜きの時間が作れたりするお手伝いができればと考えています。

お一人から始める予定ですので、ちょっと気になったらご連絡下さい。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)