介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

菜園作り

2020年11月9日

そんぽの家 武蔵村山は、介護付き有料老人ホームです。

ご入居者様から「野菜を作りたい」というお話がありました。

幸い、武蔵村山には休有地があります。

そこで、休有地を菜園に作り替える作業を始めました。

雑草予防に黒いシートが敷いてありましたが、雑草はシートを破いて生えてきます。

ボランティアさんの力を借りて「雑草とり」と「シート外し」を行いました。

長い期間、使われていなかった土地なので硬くなり雑草が生い茂り作物を作るには向かない状態です。

これから冬に向かい作物を育てるには向かない事もあり、土壌改良をしていく予定です。

まずは、土を掘り返し空気を入れて酸性化したところをアルカリ性にして肥料を入れてとやる事は一杯あります。

ご入居者様3名が中心となり、活動してる為にのんびりと活動しています。

基本的に、今の時点では力仕事の為にボランティアさんがもっぱら働いています。

作付けを始めてからは、水やりと雑草取りが中心になりますのでご入居者様が活躍してくれると思います。

取れた作物は、子供食堂へ寄付する事が決まってます。

どの程度の作物ができるか、まったく不明ですが役割と目的ができました。

雑草取りなど、普通は嫌な仕事ですが「人の役に立つ」が加わる事で楽しくできるようです。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)