介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「あんな こんな」 グッドデザイン賞

2020年10月3日

そんぽの家 武蔵村山は、介護付き有料老人ホームです。

そんぽの家では、長年にわたり独自の認知症アプローチとして「HECTアプローチ」を行ってきました。

これは、認知症のある方が日常生活上に生じる行動面・心理面双方の困りごとを言語化し、介護職員の教育・実践に用いてきました。

今年3月に「あんな こんな」としてHECTアプローチを利用した工夫をデザイン化しサイトを開設しました。

目に見えない実施知を言語化・デザイン化し、介護方法として共有し視覚的にわかりやすく構成しました。

認知症の症状として扱われる状況の背景にある困りごとを探り、毎日幸せに暮らせる生活のヒントを紹介しています。

例えば、食事の場面で食事が進まない場合に「一度に出されると混乱してどうしたら良いかわからない」方と「器がたくさんあると混乱してどうしたらわからなくなる」方がいらっしゃいます。

前者では食べる物の種類が多い事が混乱の原因で、後者では器の数が混乱の原因です。

その為、前者では「一品ずつ提供」する方が混乱しませんし後者では「一皿に盛って提供」する方が落ち着きます。

そんな工夫を紹介してから、「なぜそう工夫したか」と「その背景」が紹介されています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)