介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

郵便物と住民票について

2020年8月17日

そんぽの家 武蔵村山へは、各地からご入居されています。

ご入居にあたり、住民票の移動は必要ありません。

「住所地特例」という仕組みがあります。

高齢者施設は比較的、賑やかなところよりも自然が豊富なところにできることが多いです。

自然が多いということは、人口が少ないと言えます。

高齢者の場合、収入に限りがあり介護保険分の支出を自治体が賄いないケースが考えられます。

その為、入居前の自治体が介護保険をみる決まりがあります。

例えば、立川市で生活していた方が入居する場合、住民票を武蔵村山市に移動したとしても介護保険は立川市が発行します。

住民票は、自治体のシステムでは転居・入居が全国につながっています。

一般的には、住民票を移すと手続き終了のイメージがあります。

ただ、電気や水道などは別々に手続きをしないといけません。

では、郵便はどうでしょう。

郵便は、郵政省が管轄になっています。

その為、転居届を郵便局に届ければ転居先に郵便物が届きます。

逆に住民票を移しても、転居届を出さない限り郵便物は元々の住所に届きます。

証書に住所が記載されている物は窓付き封筒で証書に記載されている住所に届きます。

住民票自体を移す必要はないのですが、介護保険などの通知が元の住居に届いてしまう事を回避する為に郵便局に転居届を出すことは必要です。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)