介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

睡眠状態確認センサー導入

2020年7月15日

そんぽの家 武蔵村山では、ICT技術導入の一環として睡眠状態確認センサーを8月を目途に導入します。

睡眠状態確認センサーは、ベッドマットの下に敷くことで寝返りなどの動きから呼吸の回数や深さなどの情報を採取し睡眠状態を記録します。

寝ているときは、無意識に何度も寝返りを打つことで褥瘡(床ずれ)にならないようにしていますが、それができない時には定期的な体位交換が必要になります。

夜間の転倒発生理由に「トイレ」がありますが、何時にトイレに行く時間がわかれば介助により誘導することで転倒予防につながります。

また、自立度が高く夜間帯の援助ない方が居室で転倒している場合、発見が遅くなることがあります。

このセンサーでは、ベッド上に不在している状態がモニターにわかるので不在状態が長いときは訪室しての安否確認につながります。

今まで、安否確認で訪室すると目が覚めてしまって眠れなくなるといった声がありましたが、このセンサーを利用することで解消されることが期待されます。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)