介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

簡単!スマイルレシピ集~やわらか食編~

2020年6月4日

そんぽの家 武蔵村山では、グループ内のSOMPOケアフーヅに食事を委託しています。

5月7日に、スマイルレシピ集をホームページ上で公開しています。

今回は、第2弾になります。

前回は、調理に負担をかけずに栄養バランス良く摂取できることを中心にしたレシピ集でした。

今回は、「簡単に噛む」ことができるに焦点を当てているレシピ集です。

食事を食べるときは、①見て認識して②手を使って口に運んで③噛んで飲み込みやすくして④食道へ送る(飲み込む)動作を繰り返します。

この工程のどこかが障害されると、食事がうまく取れなくなります。

虫歯の治療をしていたり歯槽膿漏があったりすると、③飲んで飲み込みやすくする事が難しくなります。

特に高齢者になって義歯を使用することになると、義歯の具合によっても難しくなることがあります。

食事を「噛む」に着目して分類します。

たとえば、卵調理として厚焼き卵(容易に噛める)・だし巻き卵(歯茎でつぶせる)・スクランブルエッグ(舌でつぶせる)・やわらかい茶碗蒸し(具なしであれば噛まなくて良い)といった感じです。

実際お食事では、飲み込む力によっても異なってきますが食事提供の際にはその方に合わせて調整します。

レシピで1番目に乗っている料理は、冷凍食品とコンビニなどで売っている半熟卵を使った料理です。

ほかのレシピも惣菜や缶詰を使ったものが多くなっています。

簡単に作れるご飯とデザートのレシピ集になっています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)