介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

看取り介護加算

2020年5月10日

そんぽの家 武蔵村山では、お看取りの対応もしております。

お看取りには、主治医や看護師などの医療連携が重要です。

主治医が継続して診療をしており、本人のお看取り希望に沿って医療行為を行っていきます。

ご本人がお看取りを希望していても、主治医が継続的に診療していないと法的にはお看取りとはなりません。

実際にご家族を含めてお看取りの方針となった場合、痛みや苦しみを軽減する医療行為を行い、治療目的の医療行為は風邪やケガなどの急性疾患以外は行わない方針となることが多いです。

ホームではお看取りに向かって、医療連携を深め24時間連絡体制を構築し他業種で看取りに関する指針を適宜見直し職員に対しても看取り研修を行います。

日を追って身体状況が変わりますので、医療行為の変更や安楽な形の介護が求められるのです。

また、各種の記録作成や看取り終了後のカンファレンスまで含めて行います。

このようなお看取りに対して算定される「看取り介護加算」は、お亡くなりになった日からさかのぼって30日に渡って加算されます。

お看取りでは、急激的に容態が変化する事は少なく安定した期間の内に少しずつ活動が衰えていき、食事や排せつなどができなくり少しずつ最期の時へと向かっていくことが多いですが、急に容体が変化することもあります。

訪問診療と、ホーム、そしてご家族とが協力してお看取りの対応をすることが重要なのです。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)