介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

感染症予防についてのお願い。

2020年2月2日

そんぽの家 武蔵村山では、新型コロナウイルスをはじめとした感染症に対して警戒しています。

職員は、出勤して手洗い・ウガイをし介助時には手袋着用と介助後のアルコール消毒用にアルコールボトルの携帯しています。

集団生活の場ですので、一人感染者が発生すると感染が広がる傾向があります。

感染予防の第一歩は「持ち込まない」事です。

特に高齢者の場合、免疫力が低下している事が多いので重症化しやすい傾向もあります。

無駄に怖がることはありませんが、「体調に不安がある」場合は体調が回復するまでの間のご来訪はお控え頂くようにお願い致します。

〈参考〉
「ウイルスそのものは直径0・1マイクロメートルくらいで、普通のマスクの網目よりずっと小さいため、ウイルス自体をマスクで防ぐことはできません」(朝日新聞デジタル)
「顔とマスクとの間に隙間がありウイルスを含んだ飛沫の吸入を100%防ぐことはできません」(自治医科大学付属さいたま医療センターHPマスクの効果と正しい使用方法)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)