介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

提携薬局

2020年3月5日

そんぽの家 武蔵村山では、クリエイト薬局と提携しています。

受診により処方されたお薬は、通常薬局に行き処方され手元に届けられます。

錠剤であればシートに入ったままですが、依頼をすることで一包化(服用のタイミングに分けて1回分を袋に入れる)されます。

有料のサービスですが、日付や飲むタイミングが印字されてきますので飲み忘れや飲み間違いを予防する事が出来ます。

ご家庭であれば、ご家族様が服用のタイミングに合わせて服薬になります。

施設の場合、介護職員が服薬のタイミングに合わせて取り出すことができず、服薬のタイミングにセットしてある物の提供しかできません。

ご家庭と同じ様に服薬のタイミングに合わせて「お薬カレンダー」などにご家族様がセットして頂ければ提供できますが、シートに入ったままのお薬をお持ちいただいても提供する事ができません。

提携薬局と契約頂ければ提携薬局の薬剤師が服用タイミングに合わせて一包化・セットしてくれますので服薬介助できるようになります。

また、お薬の専門家として「飲み合わせの確認」や別々の科目から出ているお薬で「重複が無いか」なども確認してくれます。

ドラッグストアですから、日用品の販売もしているので洗剤やトイレットペーパーなどの消耗品の販売・配達もしてくれます。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)