介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

2020年 年明け第一弾のお出かけ企画は「武田神社と桔梗屋工場直売所」です。

2020年1月4日

そんぽの家 武蔵村山での2020年外出企画第一弾は「武田神社で初詣と桔梗屋工場直売所」です。

ホームだより担当の生活相談員が山梨出身なので、山梨方面に行くことがどうしても増えてしまいます。

初夏に河口湖で開催された「ハーブフェスティバル」に行った時に「ほうとう」を食べたのですが「また食べたい」とのお声があり企画しました。

「ほうとう」は、カボチャを入れるのがスタンダードなので夏の食べ物ではなく冬の食べ物です。

また、河口湖の冬は富士山はきれいですが「寒い」のであまり行きたくありません。

と、いう事もあり初詣という事にしてみました。

武田神社自体は、武田信玄の住居跡に建てられたもので歴史自体は明治時代建立の為に古くはありません。

ただ、居城を持たなかったとされる理由が立ってみるとわかるかと思います。

桔梗信玄餅は、山梨土産の鉄板です。

写真は一つ一つ人の手で包装している所を見学できるというものです。

残念ながら、階段の上り下りがあるので今回はコースにして入れていませんが「包装体験」や運が良ければ「詰め放題」ができます。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)