介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

終活セミナー 1日目

2019年11月19日

そんぽの家 武蔵村山では、西部地域包括センターと共同して終結セミナーを開催しました。

今日は、「Happy Endingカード」を使用したセミナーを行いました。

元々は、トランプのようなカードを使用するのですが参加者が多かったため、ビンゴカード式で行いました。

医療・介護・相続・葬儀・お墓など49項目のカードを映写して準備できている事や準備できていない事を考えました。

ビンゴカードの様に当てはまる項目に穴を開けていきます。

講師は、SOMPOケア地域業務課の中田さんが担当してくれました。

看護師・ケアマネの経験も含め、それぞれの項目をわかりやすく説明して頂けました。

49項目を都合2回考えて、できている事とやらなくて良い事を分けて考える事になります。

最後に穴が開いていない項目が、これからやらないといけない事になります。

終活は、幅広い範囲を指す言葉でもあるので今回の項目の他にも考える事や知識を増やす事もあると思います。

それでも終活は、「思った時がはじめ時」です。

早速、エンディングノートについての問い合わせが地域包括センターを通してありました。

次回は、12月10日に「もしばなカード」を使用した、別角度の終活セミナーとなります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)