介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご入居者様の居室案内

2019年11月25日

そんぽの家 武蔵村山では、家具などは馴染みの深い普段使っていたものをお勧めしています。

お引越しに伴うストレスを少しでも緩和して、落ち着いた生活を過ごして頂くために大切な事と考えています。

その為、お部屋自体は一緒なのですが様子は一部屋ずつ個性が出てきます。

多くの場合、トイレ側の壁にナースコールがあるのでベッドをつけていることが多いです。

そうする事で、トイレへの距離が近くなり転倒を少なくするように考えます。

反対側の壁にテレビや電話の差込口があるので、配置的にも一番多い感じです。

今回のお部屋は、ベッドが窓側にあります。

お部屋の方は基本的に歩行器を使用され、お部屋の中は伝い歩きされている女性の方です。

1枚目の写真からすると一番奥が窓で、ベランダに出られます。

向かって右側にナースあり、頭も右側になります。

ベッドからトイレまでの間に手すりを配置して移動しやすいように考えています。

ベッドとトイレの間に休憩用の椅子があります。

ちなみに洗濯物が干せるようにベランダへの出入りは確保してあります。

ナースコールは、延長用のボタンがあるのでベッドサイドに置いて必要時に押せるようになっています。

落ち着いて生活するうえで、仏壇をお持ち込みされる方もいらっしゃいます。

電気湯沸かしポットが普及してお部屋でお茶などを楽しむことが楽になりました。

以前はミニキッチンでIHコンロを利用していましたが、ポットだと水さえ準備しておけばワンタッチです。

洗面台の周辺は、女性の場合はにぎやかです。

特に、お化粧をされる方の場合はいろいろと必要なものがあります。

洗面台の下は、車いすでも利用できるようにスペースが作ってありますが歩行の方は工夫して物を置いたりしてます。

ベッド足元側から見た様子です。

外出も比較的多い方なので、ハンガーラックに色々お洋服がかかっています。

お友達も多い様で、よくお買物にコンビニやスーパーへ行かれています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)