介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

バラフェスタと深大寺そば

2019年5月10日

毎年、春と秋に神代植物公園でバラフェスティバルに行って来ました。

神代植物公園のバラフェスタは有名で規模も大きくたくさんの人が訪れます。

「世界バラ会連合優秀庭園賞を受賞したばら園で、約400品種・5,200株のバラが栽培されており、園の名前を冠したバラ'クィーン・オブ・神代'をはじめ、開園当初から育てている大株や原種バラのコレクションなど、貴重なバラの数々が目を楽しませてくれます」とホームページでも紹介しています。


今回は車いすのまま2名乗車できる車両を近隣の施設から借りてます。

車いすのスペースがあるので、6人乗りの車です。

同行の職員を考えると、1回の外出でお連れできるご入居者様は3~4名ほど。

その分、密度は濃いです。

神代植物公園に隣接して深大寺というお寺周辺がお蕎麦が有名なので、昼食はお蕎麦を食べる企画です。

深大寺の南側道路にいくつもお店があり、車いすでも立ち寄りやすい「多門」というお店に予約をしました。

お店自体は決して大きくないのですが、そのぶん細やかな心配りがうれしいです。

普段と違って、外出先で食べる事はそれだけで食欲を増します。

ほぼマンツーマンで過ごす事で、職員との距離も近くなります。

あくまでご希望の方をご案内するので、興味がない方を無理にお誘いすることはありません。

この春は、あと2回予定しています。

注)施設車両なので交通費は掛かりません。
入場料(ご本人分と同行職員分)と飲食代(ご本人分と同行職員の半額、残りは施設負担)となります。
職員分の負担は参加されたご入居者様で均等に負担頂きます。
今回のご負担はおおむねお1人2千円強(入場料250円+食事代千円・同行職員(入場料500円+飲食代半額500円))となります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)