介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【連載】食事について④~嚥下障害のある高齢者への食事介助時のポイント

2021年6月12日

いつもホーム便りをご覧頂きありがとうございます。
上席ホーム長の高比良です。

本日も嚥下障害のある高齢者への食事介助についてです。

嚥下がスムーズにできない方に介助をする場合はスピードと食事時間(長くなり過ぎない)に気を付けると前回お伝えしましたがその他にも注意が必要なことがあります。

まず、口に入れる量です。
私たちがスプーンで食べるときの一口量は嚥下障害を持っている高齢者には多すぎる量だからです。よって、ティースプーンなどの1回量が少なくなる物で介助すると良いです。

また、食事の形態は、トロミがあり飲み込みやすいものにします。
そして、食事介助者は常に高齢者の横、あるいは斜め前から行うのが良いとされています。
正面から介助をすると、あごが上がってしまい、食べ物が気管に入りやすくなったりします。また、横にいてもらう事で安心感を持って食事を食べることにもつながるようです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅にある三鷹市のアットホームな住まい
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)