介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【連載】食事について⑤~認知障害のある高齢者への食事介助について

2021年6月13日

いつもホーム便りをご覧頂きありがとうございます。
上席ホーム長の高比良です。

本日は認知障害のある高齢者の食事介助についてです。

食事をとる場合、まずは食事を認識する事から始まりますが、認知症の高齢者は食事を認識できない事があります。
食べ物を前にじっとしていて、食べようとされない場合はありませんか?

箸などを持ってもらうなどのきっかけを作る事で食事を食べ始める事もありますが、
認知症の高齢者は、一度に多くの情報を整理したり、一度に多くの事を行うのが難しくなってきます。
よって、テーブル上に色々な物が置いてあったり、周囲が人の声でざわめきあったり、TVの音が賑やかだったり、人の出入りのあるような場所で食事をしても食事に集中する事は難しく、更には誤嚥を起こす危険性もあります。

楽しい雑談は食事の雰囲気を良くしますが、場合によっては悪い環境を与えている事もあります。
食べ物を前にじっとしていて、食べようとされない場合はこのような環境になっていないか、その方に適した環境になっているかを考えてみてください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅にある三鷹市のアットホームな住まい
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)