介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 鴨宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

自立支援の好事例

2019年11月29日

こんにちは。小田原の有料老人ホーム、そんぽの家鴨宮で生活相談員をしております東出智恵子です。本日は私たちのホーム『そんぽの家鴨宮』の自立支援の好事例についてご紹介させていただきます。T様は今年3月より急性腎不全で入院されておりましたが、状態が改善されたため同5月、私たちのホームにご入所されました。当時は尿閉でバルーン留置され、移動手段は車椅子を使用され、要介護4でのご入居でした。入院前には施設にほど近いご自宅で独居され、週末に見える長男様、長女様の支援を受けながら、生活全般をおひとりで切り盛りされておりました。そのような背景もあってか、ご本人様の自立した生活に対する意欲は入院時よりとても高く、退院後入所してからは見る見るうちに状態が改善されていきました。車椅子を自走されるようになり、バルーン内の尿破棄をご自身で行うようになり、毎日の体操やカラオケなどのアクティビティにも欠かさずご参加され、職員の行う支援にはいつも感謝の意をいただき、メニエール症で両耳が聞こえにくい中、笑顔を絶やすことなく穏やかに生活されていました。そんなお人柄にすべての職員が魅了され、感動し、ますます良好な関係を築くことができたと思います。正直に言えば、私たちは特別なことは何もしていません。ただ本人様の様子を観察して、出来るであろう目標を設定し、支援のプランを立てて、実施していただき、到達点から再度目標の見直しと再設定を行い、ご本人様の希望する生活を支えるよう努めてまいりました。初秋を迎えるころには車いすは馬蹄式の歩行器に代わり、私たちはその改善と進歩に驚くとともに、すぐに介護保険の区分変更を申請していただきました。出てきた結果は要介護1、ご家族様とともに喜びを共有することができた次第です。11月20日には誕生日を迎えられ、御年101歳(!)となりましたが、お変わりなくお元気にお過ごしになられています。このようなケースはまれではありますが、私たちのホームにご入所された入居者の皆様のご希望やご意思を大切にしながら、少しでも健康な同世代の高齢者の生活に近づいていけますよう、支援を続けたいと思います。お近くにお越しの際にはぜひ一度、「そんぽの家鴨宮」へお越しください。皆様とお会いできることを楽しみにしております。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)