介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 柴又ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

世界アルツハイマーデー ~ 強みを活かすこと②

2021年9月30日

9月21日は世界アルツハイマーデーでした。
これに合わせてSOMPOグループは、
「認知症に備える・なってもその人らしく生きられる社会」をスローガンとして掲げ、
「SOMPO認知症サポートプログラム」を展開し、様々なイベント・取組を行いました。


そんぽの家柴又でも
第5回「共に生きる」認知症を考えるセミナーに参加を致しました。
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000221/message-detail/95242

実はこのイベント、
主な対象は「認知症に係わる支援者」だろうと考え
当初ホームでもスタッフに向けて告知をしておりました。

そんなときにご入居者さまから
「このイベント、私も出られるかしら」とのお声を頂きました。
他にも興味のあるご入居者さまがいらっしゃるのかも、
と思いホーム内で掲示をだすと、
なんと10名以上の方が自主的に参加を頂きました。

イベントを通じてとても大切なことに気がつきました。

認知症に一番興味があるのは、
認知症を持たれている方や高齢者の方なんだ、とうことです。

自身の病気やその年代でかかりやすい病気のことを
知りたい、勉強したい、と思うことは
少し考えれば当たり前のことです。

しかしながら私たち支援者は、
つい「認知症」や「死」といったことを勝手にタブー視して
ご本人さまへありのまま伝えることに躊躇してしまうことが少なくありません。
疾患や人生の課題に立ち向かうのはご本人さま自身であるにもかかわらずです。

このような「意欲」「興味」もその方の持つ大事な強みで、
私たちの自立支援を基にした
カスタムメイドケアに欠かすことができません。


~ 強みを活かすこと③ ~ に続く。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)