介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 柴又ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ACP×オンラインイベント ~ 強みを活かすこと① ~

2021年9月30日

ホーム長の渡邊です。
「そんぽの家柴又ホームだより」をご覧いただき誠にありがとうございます。

9月は様々なコラボレーション、地域連携により利用者様、スタッフ、ホーム全体にとって
新たな気づきや成長が感じられた月でした。


8月31日 そんぽの家柴又にて学生団体とのオンライン交流イベントを行いました。

☆ そんぽの家柴又 × 【CORUNUM】(学生団体)☆

『オンラインで繋がる多世代コミュニケーション!』

小学生~大学生の戦争を体験していない世代へ、そんぽの家に住まわれる
高齢者から直に戦前戦後の体験を伝えていくイベントです。

小学生から大学生まで10名以上の若い世代の方がオンラインで参加をしてくれました!


実はそんぽの家柴又からどのような方にお話を頂こうか悩みました。

そんなときにスタッフから推薦があったご入居者様。

ご自宅での生活が難しくなり、そんぽの家柴又に入居されましたが
様々な理由からリハビリを行う意欲が湧かず、
「充分生きた。このまま死んでいきます。」と
漏らされていらっしゃっていた方です。

この方は戦前戦後を葛飾区で生活され、
戦後はかつては公共交通の要であった路面電車「都電」の変電所に勤められており、
今では聞くことのできないかつての東京・葛飾の変遷を生で見てこられました。
とても話がリアルで面白いんです! 

是非若い世代に聞いてもらいたい!と思いお誘いをしました。

「なにもできないけど、話すだけならいいですよ。
寝たきりで何もできないけど、これまでの経験が若い人たちの
お役に立てるなら…」

と参加を頂きました。

イベントでは、電車好きの小学生が食い入るように話を聞いていたのが印象的で、
最後にご入居者様から若い世代へ
「もっと高齢者の話をきいてほしい!」とおっしゃってくださいました

このイベント後、ACPとして今後のご本人様の希望を伺いました。
「少しリハビリも必要かなと思っていた。。。」と、機能訓練を開始することになりました。


強みを活かしたイベントを通じてこれからの「意欲」に繋がった取組になりました。


~ 強みを活かすこと② ~ に続く

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)