24時間体制で看護スタッフが常駐し、暮らしをサポートするサービスです。地域の病院とも連携し、24時間連絡体制のもと安心をご提供しています。
看護スタッフが暮らしをサポートします。地域の病院とも連携し、安心をご提供しています。
理学療法士・作業療法士の資格を持つ機能訓練指導員を配置したホームです。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
要介護5(寝たきり)の方もお受入れしています。また、ご入居者さまの心身の状態に応じて適切なケアを提供し、「寝かせきり」にはならない介助に努めています。
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
専門の研修を受けた介護職員が配置され、看護や協力医療機関と連携して暮らしをサポートする体制が整っています。
介護保険サービスでは行き届かないご要望に、柔軟に対応する自費サービスです。
全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急通報装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります各居室にミニキッチンが備え付けになっており、お好きな料理を作ってお召し上がりいただくことが可能です。
各居室にお風呂が備え付けになっており、お部屋でご入浴いただくことが可能です。
1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
プロも素人も作業は同じなのですね
2024年5月7日
いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
本日、居室の網戸が外れている、という事で業者が網戸の貼り換えを行ってくれました。
その時の様子を少し見学させて頂いたのですが、実際の作業は、私が知っている貼り換え作業と何ら変わりが無く、ちょっと嬉しく感じたので、記事にしてみました。
実は以前、「自分たちの手で網戸の貼り換えくらいできるよね」と盛り上がったことがあり、1階食堂の網戸を交換したことがありました。当時の写真が見当たらず、比較として載せる事が出来ないのが残念ですが、近隣ホームのホーム長が集まる会議の際に、合計4枚の網戸交換をしました。
その際に、ホームセンターで網戸、網戸を貼る為のローラー等の物品を購入し、数人がかりで一枚を貼り替えたのですが、どうしても歪んでしまったり、ピンと張った状態にならなかったり…。結構苦労しました。
…正直、もうやりたくない。と心の中でつぶやいたくらいです。笑
実際の貼り換え風景を見ていましたが、なんで1人で貼り替えられるんだろう…と感心する手さばきでした。
勿論、慣れもあるとは思いますが、使う道具は同じでも、人の手に身に着いた技術に関しては、どうしようもないですね。とはいえ、やる気さえあれば、素人である私でも出来るんだ。と改めて分かり、少しうれしくなりました。
業者の方が行う掃除や、修繕て、本当にタメになります。プロの七つ道具的な物も興味深いですし、また業者が入る時には見学させてもらい、盗める知識を盗もうと思っています!
★★近隣ホームのご紹介★★
******************************************************************
【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
・そんぽの家S久米川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000402
【近隣 介護付き有料老人ホーム】
・そんぽの家 八坂
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000233
・そんぽの家 萩山
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000227
・そんぽの家 小平仲町
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000242
・そんぽの家 東久留米中央
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000277
*******************************************************************