介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 新小平ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

近くに大きな病院がオープンしました

2024年2月20日

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。

ご紹介が遅くなってしまったのですが、当ホームから徒歩10分弱の場所に大きな病院が出来ました。
開院記念式典にご招待いただけたので、内覧会と共に参加して参りました。今日はその時のお話をさせて頂こうと思います。

新型コロナウィルスが出た当初から、病院の受け入れ状況や医療がひっ迫している様子など、テレビで良く放映されていた「ふじみの救急病院」の医院長様が、小平市に「むさしの病院」を開設してくださいました。
病院のコンセプトは、病院のホームページで見て頂ければ…と思いますので、あえて書く事は致しませんが、病院専用の救急車があり、依頼をすれば確実に見て頂ける病院がある。というのは、ホーム運営側としては本当に心強いです。

そして何より、新しい病院なので綺麗ですし最新医療機器も沢山ありました。発熱外来用に1棟建物が出来ているのも、コロナ蔓延で大変だった時の経験を踏まえた設計なのだろう、と感動いたしました。
熱があるのに屋外で診察を待つ。救急車の中で長時間待機する、なんて事もなくなるのかと思うと、本当に有難いです。


高齢者施設の場合、夜間帯に何かが起きたとして、看護師はいない・訪問診療医も飛んでこられる状況ではない。となると、搬送せざるを得ないと判断する場面が多々あります。しかし、救急車を待って病院を探して頂き、いざ病院に着いた時点では、「なんでこの状態で搬送したんですか?」と逆に聞かれてしまうくらい、ケロっと状態が落ち着いてしまう。なんて事も多々あります。
夜間帯であれば、夜中に家族様に動いて頂くことになりますし、私たちも「搬送するか否か」の判断はとても難しいのです。
とはいえ、ご本人が苦しんでいるのに何もして差し上げられない、というのは辛いので、救急隊員に怒られる覚悟を持って119番にコールする。という場面もあります。そして、小平から遠く離れた場所に搬送される…なんて事もあったりしました。

この病院が出来たことで、ホーム側としても選択の幅が大幅に増えることが期待されます。通院するとなっても、距離が近いのでご家族の負担軽減にもなります。
当ホーム周辺にはもともと大きな病院が多いですが、また一つ、ホームにとってうれしい環境が増えたことは間違いなしですね。




★★近隣ホームのご紹介★★
******************************************************************
【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
・そんぽの家S久米川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000402

【近隣 介護付き有料老人ホーム】
・そんぽの家 八坂
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000233
・そんぽの家 萩山
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000227
・そんぽの家 小平仲町
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000242
・そんぽの家 東久留米中央
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000277
*******************************************************************

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)