24時間体制で看護スタッフが常駐し、暮らしをサポートするサービスです。地域の病院とも連携し、24時間連絡体制のもと安心をご提供しています。
看護スタッフが暮らしをサポートします。地域の病院とも連携し、安心をご提供しています。
理学療法士・作業療法士の資格を持つ機能訓練指導員を配置したホームです。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
要介護5(寝たきり)の方もお受入れしています。また、ご入居者さまの心身の状態に応じて適切なケアを提供し、「寝かせきり」にはならない介助に努めています。
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
専門の研修を受けた介護職員が配置され、看護や協力医療機関と連携して暮らしをサポートする体制が整っています。
介護保険サービスでは行き届かないご要望に、柔軟に対応する自費サービスです。
全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急通報装置が各所に設置されており安心です。※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
各居室にミニキッチンが備え付けになっており、お好きな料理を作ってお召し上がりいただくことが可能です。
各居室にお風呂が備え付けになっており、お部屋でご入浴いただくことが可能です。
1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
ワクチン接種の様子
2023年2月12日
いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
この冬は、予想されていた通り、新型コロナとインフルエンザのダブル蔓延になりましたね。当ホームでも、入居者様には感染者は出ていませんが、スタッフにはインフルエンザ感染者、コロナ感染者が出てきました。
どちらの感染症に関しても、どこで誰から感染してしまったのかは、全く分からない状況ですし、小さな子供がいる家庭では、保育園、幼稚園、学校から子供がウィルスを持って帰ってしまい、家庭内で蔓延する。という事もありました。
世の中に感染者が増える前の時点で、ホームでもワクチン接種を行いました。あるクリニックの患者様の接種の際は、1階の食堂をワクチン接種会場として、一度に集まって接種する方法で行いました。
ご自分で食堂にお越しになる方もいれば、職員が誘導する方もいましたが、十数人の方が集まっている中、バンバン注射をしていくドクターの姿は圧巻でした。
この写真はインフルエンザワクチンの時の写真ですが、それぞれのドクター次第で、往診のタイミングで居室で接種するケースもありますし、往診日とは別の日に、会場を設けて打つケースもあります。
どのパターンだったとしても、入居者様にしてみれば、外出して注射をする手間は無いですし、予約をすることも無く必要な注射は随時摂取出来ますので、打ち漏れもありません。こういった事は、施設入居のメリットの一つですね。
実は、ワクチン接種のお手伝いをするたびに、ちょっとうらやましく感じてしまうのは、私の心の狭い所ですね…。
ワクチン効果で、感染者が出たとしても重症化しないで冬を越して頂きたいですね。
★★近隣ホームのご紹介★★
******************************************************************
【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
・そんぽの家S久米川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000402
【近隣 介護付き有料老人ホーム】
・そんぽの家 八坂
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000233
・そんぽの家 萩山
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000227
・そんぽの家 小平仲町
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000242
・そんぽの家 東久留米中央
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000277
*******************************************************************