介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 成城南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

認知症って⑨

2020年3月7日

見学にご来訪して頂く皆様から「認知症があるけど大丈夫ですか」「まだ受診してないけど平気ですか」「他の施設から断られたのですが、大丈夫ですか」とご質問を受けることがあります。

「大丈夫です」と一言ではお答えする事ができませんが、それぞれの質問には、たくさんの疑問や問題、課題が重なっていると思います。

必要に応じて専門病院を受診して頂き、鑑別診断(確定診断)をして頂く事も大切な事であると考えます。
中には前述したように「認知症ではないご病気」がありますので、その場合には治療を行う事で症状が消失します。
これは何よりもご本人様にとって良いと思います。

その上でホームに入居して頂き、生活を送って頂きながらケアサービスの提供を受けて頂く。
その中で信頼関係を築きながら、生活環境(ご本人様・ご家族様も含めた周辺環境)を整える事ができてくるのだと思います。

生活環境を整える事は、その方を含めたご家族様に対しての援助にもつながる事だと考えております。

近年のケアマネージメントでは、「ジェノグラム(家族系譜)」だけではなく、「生態地図」と呼ばれる「エコマップ」を作成して、相関図と周辺関係、社会資源の相互影響を理解しながらケアマネージメントを行う事をしております。

ホームにご入居して頂けると「相互関係は終了」するのではなく、ご入居後には「新しい相関図」が派生していく形で形成をされていきます。
ご本人様とご家族様の関係図の中に、新しく「施設スタッフ」「往診医師」「ボランティアさん」などが新しい関係性が入ってまいります。

(⑩へ続きます)

今後ともそんぽの成城南をよろしくお願い致します。


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)