介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 岸里ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

2022年度 ☆職員紹介①☆

2022年6月7日

初めまして。
4月よりそんぽの家岸里に配属となりましたケアコンダクターの神田誠也(かんだせいや)と申します。
簡単に私の自己紹介をさせていただければと思います。

趣味はバイクに乗ってツーリングやマンガを読むことです!
2011年に新卒で入社してケアスタッフ、ケアコンダクター、教育研修部と携わらせていただきました。

今年の3月までは教育研修部という部署で主に新卒社員に向けての社内研修に携わっておりました。介護の現場は約2年ぶりなのですが岸里にご入居されているご利用者さまに安全、安心、満足してお過ごしいただけるよう日々努めさせていただきます。

岸里の職員は皆さん思いやりがありご利用者さまに対しての接し方も素晴らしいと異動して2か月経ちますが日々感じております。その中で私は職員の更なる人財育成にも力を入れていきたいと思い定期的に施設内での勉強会も開催しております。
例えば立ち上がり、寝返り、起き上がりに対しての人間の自然な動きはご存じでしょうか?
私も含めて人間が立ち上がるという動作にはいくつか工程があります。
ご利用者さまを力で持ち上げて立たせるのではなく、その方が立ち上がりやすいよう人間の自然な動きを利用してご利用者さま、介助者と双方に負担が少ない介助方法等を勉強会でお伝えしています。なぜこの援助方法なのか?漠然とこなすのではなく「なぜ?」と考える意識を持ち根拠を持って援助を理解し応用に繋げる。
そんな職員が一人でも増えるよう努めさせていただきます。


これからご入居を検討される方々や入職を検討される方々に少しでも岸里の雰囲気が伝わるよう定期的に岸里で勤務している職員の紹介をさせていただきますので是非お気軽にご連絡くださいませ。
職員一同お待ちしております。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)