介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 泉北(せんぼく)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

<職員インタビュー> ~ 新卒編 ~ ٩(ˊᗜˋ*)و

2020年6月14日

そんぽの家 泉北、職員インタビュー企画、第三回目は「新卒編」と題しまして、新卒を代表してシノハラさんにお越しいただきました! シノハラさん、よろしくお願い致します!

Q1. 新卒から入社されて早5年、今はどのようなお仕事をされていますか?

A1. 新卒から入社し、メンターという役職をいただき、新しく配属された方の教育係を担っておりました。現在はケアコンダクターという役職をいただき、事務所と現場とのパイプ役を務めさせていただいております。現場の職員さん達の意見を傾聴・収集し、管理者に伝えて話し合ったり、自身で対応可能な事でしたら、自身で改善策を実施したりしています。「ケアコンダクターは現場の長であり、部下を持つ立場であることを理解・意識する事」と教わっており、プレッシャーももちろんありますが、新しい事へ挑戦できる楽しさがあります。


Q2. 悩んでいる事、難しいと感じる事はありますか? また、そのような時はどのようにされてますか?

A2. 「伝え方」ですね。やはりお一人お一人伝わり方は違いますし、言葉の選び方や、言葉以外の伝え方について、どうすればその方により伝わり易いのか、というのはいつも悩みどころです。そんな時は先輩職員に相談したり、管理者さんから助言をいただいたりしています。

Q3. この仕事のやりがいを感じるところ、楽しいと感じるところがあれば、教えて下さい。

A3. ご利用者様のケアを続ける中で、笑顔を見る事ができたり、「ありがとう」と声をかけてくださった時、他の職員と相談・協力してご利用者様の困りごとを解決できた時などは凄く楽しく、やりがいを感じます。チームとして機能していると感じられる時は、嬉しくてテンションが上がりますね(笑)


Q4. 最後に、今の目標、今後の目標などを聞かせて下さい!

A4. 今の目標は、「介護プライド」の実現です。正直なところ自身の理解がどこまで及んでいるか、あまり自身がないところもありますが、この仕事に誇りをもって務めていますし、やりがいも感じてます。同じ思いを共有できる組織作りの為に尽力していきたいです! 僕個人としては、今現在、サーバメント・リーダーシップの勉強をしております!

シノハラさん、有難うございました!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)