介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 堺浜寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆ご利用者様の【できること】☆

2019年9月10日

そんぽの家 堺浜寺 谷口と申します。
今回はSOMPOケアグループの行動指針について一部ご紹介させていただきます。

【行動指針】
1、私たちは、ご利用者様の「できること」に着目して自立を支援し、カスタムメイドケアを通してQOLの向上を目指します。

施設内では、ご利用者様の「できること」に着目し様々な取り組みを行っておりますが、
今回はご利用者様が生活する環境について紹介させていただきます。

現在、当施設最高齢の方で102歳の方が入居されております。
高齢ではありますが、まだまだお元気で生活していただいており、
今現在も手摺を使用しながらご自身の能力で【ベット~トイレ~車椅子】間を移動されております。
安全に移動ができるのも居室の環境がご利用者様に合っているからこそできる事となります。

居室環境においては、職員でご利用者様の状態を日々観察を行っており今の環境がご利用者様に合ったものなのかを常に検討しております、
必要であれば本部の理学療法士に来ていただき居室環境を一緒に検討していただいたり、福祉用具の選定については福祉用具専門の担当部署へ問い合わせをし助言いただく事もございます。

①②ともに同じ福祉用具ではございますが、ご利用者様それぞれで用途が異なります。

①の写真は、玄関で靴を履く際に使用されております。
玄関には座って履けるように椅子が設置されておりますが、ご利用者様は今まで立って靴ベラを使用して履く習慣があり、
「今後も今までのように行いたい」と希望されておりましたが、立って靴を履くには立位が不安定な為、福祉用具の設置を行いました。
今では昔からの習慣通り、安全に靴を履いていただいております。
 
②の写真は、ベットから立ち上る際に使用する為、設置した物となります。
設置前は、ベットから立ち上る際に膝が【くの字】になってしまい安定した立位が取れませんでしたが、
設置後は、両手で棒につかまり、膝を伸ばして立っていただけるように職員が声掛けを実施、
本人様も努力していただいた結果、今では立ち上り~立位までをしっかりと行っていただけるようになりました。

現在、57名の方々にご利用していただいており、皆様それぞれの生活があります。
私たちは各ご利用者様の「できること」に着目して援助を行い、
「できること」を一つずつ増やしていく事で、少しでも生活の【質】を向上していただけるよう努めております。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)