介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 堺浜寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆医療機関との連携☆

2019年10月1日

往診の様子からその後お薬が出来上がるまでの紹介をさせていただきます!

2週間に1度の定期往診です!

往診時にはドクター・クリニックの看護師さん・薬剤師さん・そんぽの家常勤看護師が同行し状態報告・お薬は今の状態で合っているのかドクターに相談し微調整してくださいます。

体調が悪い時は臨時でドクターが往診に来てくださるので安心です!
電話などで看護師が状態報告し相談出来るのでとても心強いです!臨時でお薬が処方されると、薬剤師さんが施設まで届けてくれます!
もちろん365日対応してくれます!

右上のご入居者様は102歳でとてもお元気でいらっしゃいます。
お食事もすべて召し上がられ120歳目指して頑張りましょうとお話ししていました!

最終確認です!

お薬の変更など最終チェックを行い処方箋が出ます。
この後薬剤師さんが薬局へ帰られお薬の準備の開始です!

何種類もののお薬をこの機械で一包化にしています!

必要に応じてお薬を粉砕する対応もしてくれます。
ミキサーで粉砕した後、専用の機械で包装されて出てきます。

臨時対応なども敏速に対応してくれます!

出来上がりです!
お薬をカレンダーにセットして頂きました。

この後薬剤師さんが施設にセットしてくれます!
いつも遅くまでお薬の準備をしてくださり、ありがとうございます!

ケアスタッフはこちらのカレンダーからお薬を取り入居者様の確認も含め、お名前と日付の確認後飲んで頂いております。

*今回協力していただきました、医療機関だんホームクリニック院長段Dr・おおはま薬局の米田さんいつもありがとうございます!
皆様と連携をとり入居者様の健康管理に力を入れております!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)