介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 堺浜寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆誰にでもわかりやすい環境づくり☆

2019年9月9日

皆様は認知症という言葉を聴かれどのような、印象をお持ちになられるでしょうか?
認知症になると【何もわからなくなる】とか【何も出来なくなる】と、お思いになられていませんでしょうか?
という事で今回は【誰でもわかる】情報提供というお話をさせていただきます。

認知症と【誰でもわかる】ということがどのように結びつくのか?と思われるかもしれませんが、実は、これが意外と結びつくことになるのです。
写真のように、ご本人様がお住まいのお部屋の扉に大きな文字でお名前を張るのも効果的な案です。ここが私の居場所だと感じていただける方もいらっしゃいます。

少し離れたところから見ていただいても、
ここが自分自身の居場所であるとわかっていただけます。

また、この写真のように御手洗なども、どなたにでもわかりやすい図や絵を用いた物を掲示させていただくことにより、
認知症の方でも、ここが何をする場所なのかと結びつけられる方もいらっしゃいます。

このようにご自身でここが何なのかということを結び付けてもらうことが一番大切なことで、ご自身でできる事を一つでも増やしていく事が自信というものにつながってきます。

こちらは施設内に掲示しております催し物の予定表となります。

この写真を見て普通のカレンダーかと思われる方もおられるかもしれません。
しかし、これは認知症の方だけでなく多くの高齢者の方に情報提供をさせていただくのに大変有効なものになっております。
これにより、今日が何月何日で、楽しみにしている行事がいつあるのかなど、生活にメリハリのある過ごし方を提案できております。

この写真も予定表になりますが、理容・美容というものは高齢者の方にとっても楽しみにされている方が多い行事です。こういう取り組みをする事により我々は認知症の予防と維持というものに取り組んでおります。

「こんなこと、施設では良く見かけるよ」と思われる方もおられると思います。
しかし、これは施設だからという物ではなく、皆様のご自宅でも簡単に取り入れる事が出来るものとなっております。

ご自宅での生活をされている高齢者の方やご家族の方、お困り事が多いと思います。
これをする事で全ての困りごとが解決するとはいきませんが、ご自宅の生活にもこういった方法を取り入れてみるのはいかがでしょうか。
このことで少しでも皆様のお役に立てればと考え、施設内での取組を紹介させていただきました。

「出来る事から一歩づつ、何かを始めていきませんか?」
以上  そんぽの家 堺浜寺 職員桂からの提案でした。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)