勝ち?負け?
2024年7月16日
こんにちは、そんぽの家蘇我です。
梅雨も明けて本格的に夏が始まってきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、みなさまは3年前に新入社員として入って来た〝ミナミさん〟は覚えているでしょうか?
分からない人にも説明させていただきます。約3年前に猫のミナミさんがやってきました。ミナミさん、通称ミーちゃんは不定期で出勤しては庭の目配りと庭に来たご利用者様と職員に癒しを届ける仕事をしております。
そんなミーちゃんは前まで不定期でしたが今では毎日のように出勤しており、ここの看板娘となりました。野良猫ですが人懐っこくよく「ニャー」と声をあげては職員にすり寄ったりして皆から愛されております。
そんなミーちゃんの話を少しここで載せよう思います。
ある朝、私は1階の朝の援助を行っておりました。
すると外から「ニャー」と鳴き声が聞こえてきて、私はミーちゃんが来たなと思いながらご入居者様方の援助を行っておりました。
しかし、ずっと鳴き声は聞こえ次第にはヒートアップしていく始末。あまりにも鳴き止まないため、私は仕事を終えて外に様子を見に行くことに。
そこにはなんと、知らない茶色の猫とミーちゃんが大声で鳴きながら睨み合っておりました!
茶色の猫は私に気づいたのかすぐに逃げていきましたがミーちゃんは私に近づき「ニャー」と。
ずっと足元をすり寄ってきて鳴き続けるミーちゃん。私は「ミーちゃん負けたの?」と聞くと「ニャー」と。負けてしまったようです。
その日に私は雇い主の方にミーちゃんが茶色の猫に負けてしまったことを報告したところ、「あの茶色の猫はいつもミーと喧嘩しているんだよ!」との事。
しかし、その茶色の猫もそうですが他の猫はミーちゃんのご飯を食べたり、ここにいることは少ないです。もしかしたら、ミーちゃんはいつも勝っていて余所者を許していないかもしれません。
ここに働き始めて3年目になったミーちゃんに、そんな仕事ができるようになったんだなと感心させられました。
こちらとしたらはた迷惑な話ですが、ミーちゃんには今後も余所者を入らせないように警備を頑張っていただきたいと思います。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる