介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ西宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お花の品種は…

2022年1月8日

皆さまこんにちは!
本日もラヴィーレ西宮のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

今回のホームだよりは、
以前クイズとして出題した、お花の品種のご紹介と解説になります♬


こちらの2種類のお花は、
『アルストロメリア』のゴールドとクロエです♬

【花言葉】
『持続』『未来への憧れ』『エキゾチック』『気配り』

アルストロメリアは南米原産の球根花で、
多彩な花色と花びらに入る独特の模様が織りなす個性的な美しさが好まれ、切り花として多く流通しています。

非常に種類・品種が多く、常緑性の品種もあれば落葉性の品種もあるなど、
種類・品種によって特徴や性質も異なっています。

こちらのお花は『山茱萸(さんしゅゆ)』です♬

【花言葉】
『耐久』『持続』『強健』『気丈な愛』『成熟した精神』

サンシュユは花木として鑑賞されていて、
春になると黄色い小花が満開になることから、春黄金花としても有名な木です。

秋に実る赤い果実は、生薬や漢方薬として使われていて、滋養強壮やアンチエイジング等に効果があります♪

こちらのお花は『ガーベラ』のパームビーチです♬

【花言葉】
『究極美』『究極愛』『希望』『前進』『神秘』『前向き』

ガーベラはキク科の多年草で、まっすぐに伸びた花茎から5~10cm程度の花をたくさん咲かせてくれます。
花は赤、オレンジ、黄色、白、ピンク、紫など豊富な色幅があり、春と秋の2度、開花を楽しめるのが特長です。

最近では、暑さ、寒さ、病害虫に強く改良され、丈夫で育てやすく人気があります。

皆さま、クイズの方はいかがでしたか??
ホームに見学に来られた際は、ぜひご覧ください♪♪

SOMPOケアラヴィーレ西宮
ケアスタッフ 北谷 和賀子

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)