介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ西宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご覧になられましたか‽‽

2021年12月17日

こんにちは♬

皆様にお知らせです❢

ホーム玄関に、
高級感漂う…透き通る美しさをもった生花を飾りつけをおこなました!!

そんな美しい花たちの内容を一部ご紹介させて頂きます。

品名:グラジオラス
産地:大分県

グラジオラスの花言葉は?
『密会』『用心』『思い出』『忘却』『勝利』
● 色別の花言葉
赤:堅固、用心深い
紫:情熱的な恋
ピンク:たゆまぬ努力、ひたむきな愛、満足

グラジオラスの花言葉からは、慎重さと大胆さを感じることができます。「密会」や「用心」といった花言葉は、グラジオラスの花を使って恋人たちが密会する時間を知らせ合っていたというヨーロッパでの出来事に由来しています。

一方、「勝利」という花言葉は、葉の形が剣に似ており、戦いを連想されることにちなんでいます❢

次に、

品名:デルフィニウム
産地:香川県

デルフィニウムは爽やかな青い花と素敵な花言葉を持つ、キンポウゲ科の植物です♬

「デルフィニウム」の花言葉は「清明」「高貴」

デルフィニウムについては明確な色別や種類別の花言葉はつけられていません。

デルフィニウムの特徴
華やかな青や紫色の花が房状に咲くデルフィニウム。花が咲く前の蕾の形がイルカに似て可愛らしい植物です。デルフィニウムの特徴と言えば花色。青や紫色など、青系の色の花が中でも特に美しく、切り花としても広く利用されています。本来は多年草ですが、デルフィニウムは高温多湿に弱いため日本では花後、夏で枯れてしまうことが多く、一般的には秋まき一年草として扱われています。

ほんの一部のご紹介となりますが…
続きはぜひ、ホームへご来訪頂いた時にご説明させて頂きます!!


本日もラヴィーレ西宮のホームだよりをご覧頂き、ありがとうございました✬


SOMPOケアラヴィーレ西宮
ホーム長 灰塚 尚貴





お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)