介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ西宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

食札

2021年11月4日

皆様こんにちわ。

本日はラヴィーレ西宮で使用している『食札』をご紹介いたします。

ラヴィーレのお食事は、いつまでもお口から食事が食べられるよう、
『常食』『軟菜食(Y-0、Y-1の2種類)』『ムース食』という食形態があります。

またご飯も、『通常の硬さ』、それよりも柔らかい『軟飯』、そして『お粥』と
ご飯の形態も様々です。
食形態の組み合わせもご入居者様お一人おひとりの嚥下状態に合ったものを提供いたします。

食形態の提供ミスはその方の命にもかかわります。
そのため間違えがないよう、お食事をお出しする前には必ず
ケアスタッフとキッチンスタッフで『食札』の内容の声出し確認を徹底しております。

『食札』には、お名前・主食、副食の食形態・禁食(アレルギーなど)
そして水分の形態まで記載されているだけでなく、
【義歯】のチェックや【食前薬】、【血糖値確認】などのチェッククリップと確認事項満載です。

この『食札』で、ご入居者さまに安心・安全なお食事を楽しんで頂いております。

今後もSOMPOケアグループの行動指針である
”私たちは、「おいしく食べる」を追求し、「元気を生む」を支援します。”
のもとに、食事提供をおこなって参ります。

本日もSOMPOケアラヴィーレ西宮のホームだよりをご覧頂き、ありがとうございました。


SOMPOケアラヴィーレ西宮
ケアコンダクター 野崎 大樹

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)