介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ケアスタッフの1日 木島ケアの一日を取材

2021年8月16日

こんにちは。副ホーム長の仲宗根です。
いつもホームページご覧いただきありがとうございます。

前回ご紹介させて頂いた、木島ケアに1日のケアスタッフの流れを密着しました。
ホームページをご覧になられた方々にケアスタッフの仕事が伝わればと思います。


この日の勤務は8時30分~17:30です。

午前中は入浴介助を行いました。
午前は3名程の入浴になります。
また完全個室でマンツーマンで入浴を行っています。ドライヤーも丁寧にさせて頂いています。

飲水をされ整容を終えたご入居者様を入浴後レストランに誘導しています。

入浴の援助が終わった後、ユニホームに着替えてレストランで昼食の配薬を行っています。
昼食の薬に関しては約40名程昼食後薬を服用行います。

13時から1時間の休憩になります。
休憩は、密を防ぐために3人以下となるように休憩室を利用しています。
ホームにあるこだわりのコーヒーを飲まれて過ごしてました。

午後はフロア業務です。
お一人お一人に排便確認を行い記録を入力しています。
記録システムを使い記録確認を行い排便コントロールを看護師に繋げています。

午後の補水の為レストランへとご案内しています。
暑い時期ですので水分を多くとる事が必要になってきます。

トイレの誘導もご入居者様の必要に応じて行っています。
レストラン近くに共有のトイレが3つもあります。
広々としたトイレスペースも特徴的です。

記録を打ち終え勤務終了。
少し、ケアスタッフの業務がイメージできたでしょうか?

ケアスタッフは33名在籍しています。
また、細かい一日取材を行えたらと思っています。


リハビリ強化型ホーム
介護付有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)