介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

消防訓練を行いました。

2020年2月29日

本日は消防訓練のひとつとして火災が厨房から起きたと仮定した訓練を
火災報知機のメーカーの専門家とともに行いました。

”ジリリリリリリ”という身構えていても、身体が縮むような火災報知機の音とともに訓練開始です(あらかじめにご入居者様、スタッフには訓練についてお伝えしています)。

館内放送にて火事の発生のアナウンス後
火災元の厨房へ消火器を持って、いち早く駆け付けます。

各階のご入居者様をスタッフが迅速に誘導します。

1階はそのまま外へ向かう通路を通ります。
3階と4階では、火災の連絡を確認した消防員と連携を取りながら避難します。

(ご協力いただいたご入居者様ありがとうございます!
皆様張り切ってご参加いただき、真剣に、なおかつ笑顔で楽しく訓練を行えました)

その後はスタッフ一同で緊急時の対応について専門家とともに確認を行いました。
実際の消火器ではなく、訓練用の消火器を使い、いざというときに備え練習です。

専門家より「実際に使用する時には後ろ側が退避できるようになっているかどうかを確認してから消火器を使ってください。
消火器を使っている間に退路が無くなってしまうので」と話があり、現実に起きないよう祈りながらも、いざという時に備えて落ち着いて対応できるようにして参ります。

いざという緊急事態でもスタッフ一同でご入居者様の安全を守るため
日々研鑽していく所存です。

これからもラヴィーレ川崎宮前をよろしくお願い致します。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)