介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラヴィーレ川崎宮前のご紹介♪~浴室編~

2020年2月18日

こんにちは。ラヴィーレ川崎宮前、スタッフの大塚です。
ここ最近の穏やかな日差しが暖かく、うとうとしてしまい"春眠暁を覚えず~"というのを昔やったなあと、ふと思い出すこの頃です。

ホームの中にてご入居者様方々がお過ごしされている場所の
ご紹介を順次、大塚からご案内させて頂きます(8箇所の設備を取り上げる予定です♪)。

今回は第2回目、浴室のご紹介をさせて頂きます。よろしくお願いします。
川崎宮前では、浴室は4種類ございます。
1:普通の浴室
2:ひのき材の浴槽のある浴室
3:座ったまま入浴できる浴室(中間浴と呼んでいます。以下中間浴にて記載)。
4:横になったまま入浴できる浴室(機械浴と呼んでいます。以下機械浴にて記載)。
以上の4種類の中からご入居者様に合った、入浴をお勧めさせて頂き、援助を行っています。

各浴室の前にはこのように広いスペースがあります。
こちらで体重を計測したり、爪を切ったり、耳を掃除したり、入浴後の冷えた麦茶を楽しまれる方もおります。
こちらから各浴室に向かいます。

まずは、普通の浴室からご紹介いたします。
ゆったりした空間となっており、またいで入浴するのが大変。
という方でも、浴槽の上下にある台に座ってから入浴出来たり、
ふと、つかめる所があればなあという痒いところにも手すりが
配置されております。

次にひのきの浴槽を使用した浴室です。
周辺のつくりは普通の浴室と同様です。
普通の浴室の浴槽より、深いつくりとなっており
たっぷりのお湯につかりながら、木洩れ日の入る
静かな空間をひのきの香りを楽しみながらゆっくりと
入浴を楽しむことが出来ます。

3つ目の浴室は中間浴(座ったまま入浴できる浴室)です。
立つこと辛くて、、、。足をまたいで浴槽に入りづらい、、。
という方にも、おすすめな座ったままご入浴いただける浴室となります。

最後は機械浴(横になったまま入浴できる浴室)です。
「腰が痛くて座ったままだと入浴しづらい」といった方に
おすすめの浴室です。横になって入浴できるので
ポカポカして、そのまま眠ってしまう方もしばしば、いらっしゃいます。
※安心して安全にご入浴いただけるようスタッフが2人にて援助を行います。

★★★おまけ★★★
浴室に隣接する洗濯室についてのご紹介です。
写真は清掃スタッフさんの中鶴さんです!
いつも素敵なスマイルで川崎宮前を盛り上げてくださるムードメーカーです♪

洗濯室ではご入居者様の洗濯物や入浴場で使用したアメニティの洗浄を行います。
いつも白くてふかふかなタオルは使っていて、とても気持ちが良いです。

今回の浴室のご紹介は以上となります。
今後とも魅力あふれるラヴィーレ川崎宮前のご紹介を続けて参ります。

次回は3階レストランのご紹介を行います。

ご一読いただき、ありがとうございました♪
大塚

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)