介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

久しぶりのリハビリのご紹介になります!!

2023年4月9日

皆さん、こんにちは!!SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前の山口です。

本日は久しぶりのにリハビリの記事になります。

さて、こちらのご入居者様はエアロバイク(正式にはリカンベント)をしながらお話しをされています。
お話ができるということは、そこまで辛い運動ではなく、気軽にできる運動です。

するともう1人も加わって賑やかになりました。

当ホームのリハビリの多くは以下のような狙いがあります。
①普段の生活に運動習慣をつけてもらう。
②誰かと一緒に体を動かすことで、疲れるといったイメージの払しょく。
③一緒にリハビリした人が頑張って相乗効果が期待できる。

高い効果の訓練がいいとは限りません。辛ければ続けにくいし負担に感じさせてしまいます。
低い効果でも、毎日気楽に出来れば続けやすいし、他の人も誘って一緒に頑張れる。
私は後者を選びます。リハビリ強化型ホームですが、あくまでも『生活の場』です。

生活の場面でのリハビリも実施しています。
(以前の記事になりますが生活場面のリハビリを参照ください)
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000102/message-detail/172694

終わったらカフェでコーヒー飲みながら交流されます。
運動だけでなく最後のリラックスまでがリハビリの場合もあります。
長くなりましたが、こちらが当ホームの生活場面のリハビリになります。

尚、ご入居に関してのご相談は随時受け付ておりますので
フリーコール:-0120-37-1865へご連絡下さい。
心よりお待ちしております。

リハビリ強化型ホーム
介護付き有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)