介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

廊下がリハビリの場です

2022年10月5日

みなさんこんにちは。ラヴィーレ川崎宮前です。
いつも当ホームページをご案頂き誠にありがとうございます。
本日は廊下でのリハビリについての紹介です。

こちらはダイニングへの廊下です。
ただの廊下ですが、リハビリの場としての役割もあります。

この廊下だけでもとリハビリされます。
歩行訓練をされる方もいれば、車椅子をご自身で動かす方もいらっしゃいます。

1人で歩くのが不安な方は付き添って。
距離にすると5mから10mくらい。時間にすると10秒足らずです。
車椅子で1分くらいかかってしまう方もいらっしゃいます。
それでも、できる限りご自身で移動していただきます。
「ここからここまでは行ってらっしゃい。ここからは車椅子を押します」
と介護スタッフも工夫しています。

「時間がかかるから」「通れない」と全部介助する施設もあります。
わずかでも動ける体の動かす機会を奪っているのが現状です。
依存によって動こうといった気が失われて全く動かなくなる。
「運動不足→体力低下、食事量低下→栄養不足、抵抗力低下」といった悪循環です。

当ホームでは【リハビリを頑張る】ではなく【いつもの習慣】
入居者様同士で「一緒にしましょう」とお互いに励まし合うこともあります。

「今日は頑張った」と何とかできました。
「今日も頑張った」と苦ではなくなりました。
「いつものこと」と頑張っていたことが何も感じなくなりました。

エレベーター操作以外はご自身で移動するようになった方も多くいらっしゃいます。

負担に感じないような雰囲気作りにて、皆様の体力維持を応援しています。

リハビリ強化型ホーム
介護付き有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前

尚、ご入居に関してのご相談は随時受け付ておりますので

フリーコール:-0120-37-1865へご連絡下さい。

心よりお待ちしております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)