介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

体力測定

2022年3月6日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前です。

本日入居者の皆様の体力測定を行いました。
握力、5メートル歩行、30秒立ち上がり、開眼片脚立ち、長座体前屈の
5項目での測定です。

握力は、皆さん渾身の力を込めて測定器を握られます!

5メートル歩行は、距離を意識すると、背筋がピンと伸びますね!

30秒立ち上がりは、体力的に一番つらい項目でした。
みなさん終了すると「はぁ~、疲れた!!」とおっしゃっていました。

開眼片脚立ちは、出来ない方も多い難関項目でした。
サポートをしてもらいながら普段しない動きをすることは、
体力の維持向上にとても大切なことだと感じました。

長座体前屈は、皆さん柔軟性がとても高く、予想外の好記録が
多く出ていました!

今日、体力測定に頑張って取り組まれる入居者の皆様を見て、
運動を継続すること、体の機能を維持することはとても大切なことだと再認識しました。
もう春もそこまでやってきています。
春の草花を見ながら散歩をしたり、楽しみながら運動を続けていきたいですね。


リハビリ強化型
介護付き有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)