介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

事務スタッフと現場スタッフの連携

2019年5月20日

今回は、施設の通信機器をご紹介します。

介護の現場では、ご入居者様の急な状態変化・施設スタッフへの連絡事項など、
毎日沢山の情報がどんどん更新されていきます。

そのため、何かあった時に連絡・相談・応援を呼ぶ方法が重要になるのです。

そこで当施設では、
「トランシーバー」「タブレット」「パソコン」を使って情報の共有を行っています。

写真はパソコン、タブレット、トランシーバーです。

介護の記録はパソコンやタブレットから入力しており、
確認する時も同様にパソコンやタブレットから閲覧できます。

介護施設では、まだまだ手書きの記録を使っているところも多いようですが、
今後はシステム活用している事業所が増えてくるでしょうね。

そしてトランシーバーはとても便利!
・転倒事故があった時に応援を呼べる。
・何かあった時に報告や指示を貰いやすい。

新人さんにとっては、何かあったらその場で質問できる便利なツールです(^^)

事務所ではこのような姿で仕事をしています。

トランシーバーを装着して仕事をしており、
施設全体が連携しやすい体制を作っています。

今回はホームだよりの紹介として、大塚ケアマネにモデルになって頂きました。
緊張のため、普段よりも背筋が伸びているようです(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前
「武蔵溝の口」「登戸」より約20分程度。

リハビリ強化型の介護施設です。
ご見学のご希望は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)