介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ケア会議 ~人間尊重の体現事例~ 介護プライド 

2021年7月30日

みなさんこんにちは!
ケアコンダクターの栗田です!

SOMPOケア ラヴィーレ羽田 では
毎月ケアセクション向けにケア会議を
ケアコンダクター主催で開催しています。

内容は主に
連絡事項、委員会活動、口腔マネジメント、ケア研修などなど
盛りだくさんとなっています!

4月から
ケアスタッフそれぞれの介護観や想い、自分の言葉で伝えられるように
介護プライドを体現した事例を発表してもらう形としました☆
(介護プライドは少し前のホームだよりをご参照下さい)

事例テーマは
経営理念の【人間尊重】です♪

髙橋ケアスタッフ
私が「人間尊重」を体現した例として、ご入居者様の個別性を尊重し、社会的役割を見出した事例を挙げます。
以前エッセイを趣味で書かれていたというご入居者様の話を聞き
エッセイを他の誰かに読んでもらう機会を作る事でご入居者様のやりがいを見出すのではないかと考え、ホームだよりに作品を掲載してみることを提案しました。

以降、そのご入居者様がエッセイを書く機会は増え
完成すると作品を持って「また書いてみたんですけど」と事務所に訪れるようになりました。
ご入居者様の「強み」となる趣味や特技などを発表する場所を提供することでご入居者様がやりがいを見出だし、自発的に取り組むようになることに繋がったのだと考えました。

嶋田ケアスタッフ
認知症を患っている方に対し選ぶ楽しみ、喜び、自己決定の人間尊重を体現した事例です。
ご家族さまからプリン類の差し入れ。
ご本人さまに見てもらい選んで頂こうとするも「大丈夫です。」「結構です。」など、スタッフ側で選ぶことが多い毎日でした。
しかし、根気よくプリン類を見せ選んで頂ける環境を続けていくうち、ご自身で手に取るようになりました。
その一瞬の出来事でしたが、普段と違った顔つき、笑顔が見られました。
認知症を患っていても自己決定を大切にし、お一人お一人に合わせたサポートをしたいと思いました。

お二方の人事例発表はとても良かったですね♪♪
会議内で好事例を共有し
より質の高いサービスを提供出来るよう心がけていきます!!


介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケアラヴィーレ羽田

〒144‒0033 
東京都大田区東糀谷5-19-18
入居のご相談:0120-37-1865  
ホーム代表電話:03-5705-3181

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)