介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ練馬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

SOMPOケア ラヴィーレ練馬 接遇の取り組み

2021年4月22日

ホームページをご覧頂きありがとうございます!
ホーム長の松戸です。

私たちのホーム、SOMPOケアラヴィーレ練馬は社内で開催される接遇コンテストにて
2019年度2020年度と2年連続で受賞させて頂いております!!
今年も社内の模範となる様に様々な接遇の向上を図っています。

その中の取り組みとして、定期的にスタッフへ投票アンケートを開催しています。
アンケート項目は都度内容を変更しますが、主には「元気な挨拶や明るい笑顔などが模範となるレベルで実施できているスタッフは?」という設問になります。

挨拶や笑顔は誰もが行うマナーですが、「元気」や「明るい」、また「模範」というワードが付くと評価はガラリと変わります。
アンケートは回答するスタッフの価値観によって元気や明るいという意味が変わる場合もある為、スタッフ投票もバラバラの結果になるのではと想定していました。

ですが結果では、2名のケアスタッフの名前が回答スタッフより多く上がりました。
私たちのホームでは取り組みの中で、スタッフから高い評価を得ている・ご入居者さまの生活の質向上において実績を上げているスタッフを率先して表彰します。

今回はその1名の南澤さんの授賞式の様子をお送りします!!

会議前に呼び止められ、とても驚かれていました♪

2020年度、接遇コンテスト時にレセプションリーダーとしてコンテストに挑んだ高階さん
より賞状の授与となりました!!

マスクの為表情が分かりにくいのですが、喜んで頂けたご様子でした!

ホームは毎日様々な対応があり、またその多くは専門性を求められる場面です。
そんな中でも笑顔で頑張ってくれるスタッフがいる事をとても誇りに思います!

また、その努力を表彰する事で取り組みに対して今以上に前向きに捉えて頂く事が出来ていると感じています。

今年もご入居者さま、ご家族さま、ご見学者さまに満足頂ける対応を目指して精進して参ります!!

SOMPOケア ラヴィーレ練馬
ホーム長 松戸孔貴

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)