介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ練馬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

♪♪合唱倶楽部♪♪

2019年10月10日

毎月第2第3第4木曜日に、先生方をお呼びして合唱のレクリエーションを行っています♪♪

本日はいつも来て頂いている早乙先生と大松先生♪♪

ご入居者さまの安田さまにハーモニカを演奏して頂きました!!!
安田さまは、お仕事を退職後、ハーモニカ教室に通われていたそうです。

とても素敵な音色でした。ありがとうございました!!!

こちらは打合せの様子です。

童謡や懐かしい曲を全員で歌ったり、簡単な楽器を使って演奏したりすることが
脳に刺激を与え、健康増進やリラクゼーションに効果を発揮するようです。
 
懐かしい歌やその歌詞、メロディーに触れることで、記憶を再生し回想することに繋がるといわれています。


普段なかなかリラックスすることがなく表情の硬い方が次第にいきいきとした表情になり
手拍子を打たれます♪

やはり、童謡やわらべ歌などの懐かしい歌により若いころの
楽しい思い出を回想することで、気持ちが安定するという効果が期待できるようです。

また、素敵な演奏や歌を楽しみにしております。

どなたさまでもご参加いただけます。

開催時間などお気軽にお尋ね頂ければと思います。



お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)