介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ練馬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご入居者さまインタビュー

2019年9月11日

今回は、実際にご入居されている方にホームでの生活についてお伺いさせて頂きました!

M様はSOMPOケア ラヴィーレ練馬が開設した年にご入居され、今年でホーム7年目!
今回はホームへ入居されるまでの当時のご様子についてお伺いさせて頂きました♪


ホームにはどうしてご入居されたのですか?
「息子が勝手に決めてきたのよ。私、自宅に居たけどある時ホームに連れて来られて、ここで暮らしてって。」

そんな急にホームに入られて苦労されませんでしたか?
「住めば都なんて言うしね。それにホームには職員さんが24時間いるから安心したのよね。実際一人で暮らす事も不安になっていた時だったし。」

劇的な展開ですね。でも結果としてはホームで生活出来て良かったですか?
「そうね~。今考えれば無理にでも入って良かったわよ。当時は中々受け入れられない事もあったけど、今は息子に感謝しているわ。」

入居当時は複雑な思いもあったようですが、今ではホームのレクリエーションへ参加され、毎日を楽しまれています。

レクリエーションで最近のお勧めはありますか?
「最近では布アートが楽しいわよ。手先使うの大変だけど、完成した時は嬉しいのよ。ホーム長さん、もう少し布アートの開催回数を増やしてよ。よろしくね。」


レクリエーションの他にも、M様は午前中の体操の後、カフェでコーヒーを飲みながら新聞を読む事が習慣となっており、他のご入居者さまとも交流の輪が広がっています。

最後にホームでお困りな事はありますか?
「困っている事はないけど、もう少し職員さんが長く働いてくれると良いわよね。10年くらいね。人事異動とかあるでしょ。経験の為に他のホームを見る事も大切だけど、私たちは寂しいのよ。」

最後は冗談交じりながらも、少し本音がぽろりとこぼれていらっしゃいました。
日常の雑談とは別にインタビュー形式でお話をお伺いすると、新たな発見もあり、改めてM様を深く知る事が出来ました。

今後も定期的にインタビューを実施して行きたいと思います!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)