介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ戸塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

子ども食堂

2025年4月26日

こんにちは! SOMPOケアラヴィーレ戸塚です。
毎月第四土曜日は子ども食堂の日です!
新年度が始まり、気合いが入っているラヴィーレ戸塚です!!
お越しくださる皆さまによろこんでいただけるように、エントランス付近にぬいぐるみを置いたりしてかわいらしくしてみました。
「ようこそ!ラヴィーレ戸塚へ(^-^)」
※今日は久しぶりにホーム長がたくさん登場いたします!!

エントランスを入ってすぐのところに水槽があります。
「おさかなだー!!」と一目散に水槽のところに来ておさかなたちを見ていました。

「あら?今日は何の日だっけ?」とご入居者さまたちも水槽の近くに来てくださいました。
「今日はこども食堂の日なので、こども達がいっぱい来ますよ!」とお伝えすると
「そうなの?うれしいね!」とこども達を愛おしそうに見ていらっしゃいました。

「ごはん運んでみる?」
宮本副長お手製の「こども食堂専用!配膳カート」です!!

「いただきまーす!!」
こどもだけで参加してくれた4年生の仲良し女の子です! こどもだけでの参加も大丈夫です!!
「私もいっしょに食べていいかな?」と小島副長がやってきました。
「習い事なにしてるの~?」「将来の夢はあるの~?」
女子トークが盛り上がって、すっかり仲良くなってしまったようです!

こちらの男の子も頑張って配膳してくれました!

「いただきまーす!!」

今日の献立は鶏もも肉のジューシー唐揚げでした。
厨房主任はこども食堂のときは特にはりきってごはんをつくってくれます!
「今日は、一度揚げてからカラッとさせるためにオーブンで焼いたんだよ!」と秘策をこっそり教えてくれました。
厨房主任のきまぐれデザートもついていました。

今日はバルーンアートのおみやげつきです。
トイプードル・ウサギ・リボンなど器用なスタッフが心を込めてたくさん作ってくれました!
「わたしは絶対リボン!」と女の子が嬉しそうに持って帰りました。

「また来てね!」「はいっ!」

次回のこども食堂は5月24日(土)です。メニューは大人気のそんぽのナポリタンです。
ご予約お待ちしております!(^^)!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

介護付き有料老人ホーム
SOMPOケア ラヴィーレ戸塚
ホーム℡:045-881-6541
受付時間 9:00 〜18:00
ホーム長:鴨居 
副ホーム長:宮本・小島

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)