介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ成城南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラヴィーレ成城南の脱水予防

2020年5月31日

こんにちわ。世田谷区にある介護付き有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ成城南でございます。
閲覧していただきありがとうございます。

だんだん暑い日が多くなってまいりました。
高齢者の方の中には、冷房がお好きではなく、真夏でもエアコンをつけたがらなかったり
血行が悪くて暑さを感じず、夏でも重ね着をされる方が多くいらっしゃいます。
また、のどの渇きをあまり感じなくなってくるのと、トイレの心配があるため、積極的に水分を摂りたがらない傾向があります。
そのため、脱水症状や熱中症のリスクが高まります。

ラヴィーレ成城南では、全ご入居者様に、一日1000cc以上の水分を摂っていただくため
個々のご入居者様にあった水分をその方にあった方法でご提供しております。

毎食時と、10時と3時に200ccずつお茶をお出ししており、それらを残さずお飲みいただくと
ちょうど1000CCになりますが、残される方に関してはお好きなものを飲んでいただくよう促します。
各居室の冷蔵庫にそれぞれお好きなお飲みものを常備していただいております。

お茶のすすまない方は、甘みがあると、よく飲んでいただけるので、
慢性的に水分が足りない方にはイオン水、またはイオンゼリーをおつけしています。
こちらは砂糖不使用ですが、甘くておいしいと評判で、カロリーもオフなので
いくら飲んでも大丈夫です。

また、お風呂上りなどには経口補水液 アクアソリタを飲んでいただきます。
こちらはすばやく水分と電解質を浸透させることが出来ます。

この夏、脱水による体調不良者を一人も出さないよう、
注意してまいります。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)